イラスト ココアパン (パン)

 Home      レシピmenu       手帳類      今日のカレンダーレシピ      前に戻る

 *ココアパン*

                                      

 

Kcal=1,700(1本分)【時間160分】21×11×12cm食パンケース1本分

                                      
【材量】

強力粉:300g /純ココア: 15g /砂糖:大スプーン4 /スキムミルク:大スプーン1 /塩:小スプーン1 /バター:30g /水:200cc ドライイースト:7g /

ライン

【作り方】混ぜる−発酵−焼く

★?ぬるま湯(水をRangeで15-20秒)、に砂糖ひとつまみを加え、ドライイーストを入れて1015分おき、発酵を確める。

★?(1)に振るった強力粉の1/3量と砂糖・スキムミルク・ココアを加え 混ざってきたらバターと塩を入れ混ぜ、残りの粉を少し残し(これで打ち粉をする)加えながら更に木ベラでよく混ぜる。

 

★?ひとまとまりになったらまな板に打ち粉をして叩きつけながらよくこね、耳たぶぐらいの柔らかさになれば、生地のなめらかな面を出すように丸めてボウルに入れ、ラップをかけて生地が約2倍になるまで、暖かい所に約1時間おく(一次発酵)。


★?生地がふくらめばフィンガーテスト(指先に粉を付けて真ん中にいれて、ぼみがもどってこなければ、発酵が出来ています。) をし、ガス抜きをします。手でガスを抜くようにして平らにし、生地を三つ折りにする。表面を張らせるようにして軽く丸め、濡らして固く絞ったタオルをかけ、乾燥を防いで15分生地を休ませる(ベンチタイム)。

★?めん棒で長方形に伸ばし手前から少しきつめに巻いていく、手で押さえて少し平らにして、 三つ折りにする。バターを塗った型に、巻き終わりをしたにして、巻き目が型の側面にくるようにして入れる。暖かいところにおいて、2倍の高さまで発酵させる(二次発酵・20〜25分ぐらい)

★?表面に霧吹きをして、180℃のオーブンで30分焼く。焼けたら型から出して、ネット(金網なら何でも良い)においておく(底がべたべたしない)
**少しさめてからの方が切りやすいです。

Yahoo!ジオシティーズ
inserted by FC2 system