Mrs Robinson`s Kitchen

カレーパン


カレーパン㌍210【時間140分】4個(やはりパンですね、美味しいです)

【材 量】強力粉  70-100g /インスタントドライイースト 3g/砂糖 15g/塩 3g/無塩バター 15g/水70cc

■ 具材

カレー(レトルトでも手作りでも) (インスタントカレーのパックだと1袋ぐらい)200g程度を前の夜でも、暇なときに作って冷蔵庫に入れておくと、三日やそこらは大丈夫です。

■ 衣
卵(衣用) 1個→パン粉(衣用)  適量→揚げ油  適量

【作り方】パンの下地(まぜる)-具ー揚げる

★①水をレンジで15秒ぐらい(ぬるま湯ぐらいの温かさ)に加熱し、これに砂糖を入れ、其のあとボールに入れて上からイーストを入れ、強力粉半分を入れてよく混ぜます 。

★②別のボールに残りの強力粉、塩、柔らかいバターを加えてスプーンでひとまとまりにし、台に出して1と混ぜ、手のひらで押すようにして捏ねます。台に生地がつかなくなればok(パンのこね方と同じです)

それを、別のボールに丸めていれ、ラップをして温かいところに40分ぐらいおきます(一次発酵)

★③一次発酵している間に、カレーをなべで5-6分ほど煮詰めて冷ましておきます。


(家庭のカレーの残りなどであまりドロッとしなければ小麦粉などを少し混ぜるとよいですが、なるべくおいしいカレーの味をそのままに詰めるのがおすすめです。)



★④一次発酵が終わったら、生地を4分割し、丸めて楕円形にのばし、3のカレーを真ん中にのせ、カレーをしっかり包んではしをとじます。この時、綴じ目にcurryなどつけると揚げたときに開きます。

★⑤ラップをして温かい場所で20分おきます。 倍ぐらいの大きさになるとよいです(二次発酵)

★⑥溶き卵を刷毛で片面ではき、付けたほうをパン粉の上に置き、今度は反対のほうに刷毛で卵を塗り、パン粉をまぶしてパットかお皿の上に置いてゆき、全部まぶしたら180度の油できつね色になるまで揚げて出来上がりです。

(栄養コメント)
レシピの探索・menuを消すときはxを押してください
有難うございます。
カレンダーには五年分のrecipeが、全部載っています
☆☆(カウントは1999)10月3日1998 open

*Mrs.Robinson`s Kitchen のお客様
Thank you very much.ここからは私事ですのでpageのトップに戻ってくださって結構です(笑) ページトップ

inserted by FC2 system